メニュー一覧

現在位置:

ここから本文

無機塗料について。

2017年9月14日 塗替え豆知識

今日は皆様に無機塗料についてご説明したいと思います。無機塗料というのは、文字通り無機物を配合して作られた塗料です。

世の中の存在する物質には2つの種類があり、1つは生命が作り出す化学物質であり、もう1つは生命が作る事が出来ない物質です。

無機物というのは後者の生命が作り出す事が出来ない物質であり、寿命が無い物質です。

 

無機物というのはガラスやタイル、レンガ、石などの鉱物を指します。

これらは、紫外線等の強力な成分が強く当たっても劣化する事がありません。

現に、窓ガラスはいくら強い紫外線が当たっても劣化しないという部分に目を向けると、わかりやすいと思います。

そんな無機物を塗料の成分に採用する事で、より強く耐久性に富んだ塗料とする事を可能とした理想的な塗料が無機塗料です。

 

一般的なアクリル塗料やシリコン塗料は有機塗料と呼ばれるものであり、無機塗料は無機物を含んで作られており、従来の有機塗料とは全く違う効果を発揮します。

無機物だけでは塗料とする事は出来ませんので、実際は有機物も配合されています。

有機物が配合されている事により、残念ながら劣化は発生してしまい塗膜に寿命が発生してしまいます。

 

しかし、無機物を使っている分長い寿命を発揮する事が出来るという事となります。

無機物と有機物を配合した、ハイブリッド塗料です。塗料としては最高級の素晴らしい効果を発揮する塗料です。

今泉建装でも各塗料メーカーの無機塗料の取り扱いがございます。

お気軽にご連絡、ご相談下さいますようお願い申しあげます。