外壁塗装シーズンはいつ??
2021年2月4日 塗替え豆知識
こんにちは、今泉建装の今泉です。
本日は外壁塗装にとって適さない条件や季節ごとのメリット、デメリットをお話しさせて下さい。
外壁は5年、10年、時間が経つにつれて劣化してしまうものです。
外壁にひび割れや水漏れがおきる前に工事をしたいところではありますがそんなにお安いものいでもないのでせっかくなら工事に適した時期に
行いたいですよね。
まずは、外壁塗装工事をするにあたって適さない気候条件とは(気温5度以下、湿度85%以上)になると乾燥が遅れます。
つまり湿度が高い雨の日や冬の寒い日などは塗装シーズンとは言いにくいですね、、
無理に塗装を行うと雨水が混ざることで仕上がりが悪くなったり、乾燥が不十分なうちに重ね塗りをすることで後々塗装が剥がれてしまう可能性があります。
ですので適切な日に工事を行うことがとても大切なのです。
春
メリット 気温、湿度ともに安定します
デメリット 雨や強風で作業がのびてします 、繁忙期で工事開始日が予定通りにならないことがある
夏
メリット 塗料がよく乾く、晴れの日が多い
デメリット 台風が発生する場合がある、 窓を塞いでの作業になるので換気ができなくなる
秋
メリット 気温、湿度がともに安定します。
デメリット 日が暮れるのが早くなり作業時間の短縮 、繁忙期で希望通りの日程で工事が行えない可能性がある。
冬
メリット 年によっては天気が安定する 割引になる場合がある
デメリット 乾くまで時間がかかる、作業時間が短い、
など季節によってメリット、デメリットはあります。事前によい点、悪い点を理解した上で判断して頂けたらなと思います。
本日も最後まで今建ブログを読んで下さり有難う御座いました。