メニュー一覧

現在位置:

ここから本文

クリア塗装をしている様子を動画でご覧下さい!!

2023年4月24日 今建ブログ作業動画

こんにちは!!今泉建装の今泉です。

今回はクリア塗装の下塗をしている様子を撮影しましたので我々がどのように

塗っているのかをご覧頂けたらなと思います。

今回は少しクリア塗装のお話しさせて下さい。

最初はメリットについてお話しします。

一番は外壁のデザインをそのまま残せることです。

クリア塗装というだけあってサイディングの模様や色が塗りつぶされること無く塗装することが可能です。

通常の塗料は色をつけるため顔料が含まれていますがクリアは顔料が無くそのため模様や色が透けて見えます。

新築時からデザインに力を入れたと言う方には最適です。

ですがこのクリア塗装いくつかの条件をしっかり把握して早く工事しないと塗装ができなくなるかも知れません!!

その条件とは、新築時から10年未満であること、何が言いたいかと言いますと下地になる外壁が綺麗であることが絶対条件です。

もちろん15年経っていても立地の環境で大丈夫な場合もありますがチョーキングやヒビ割れが起きてしまうとクリアでの塗装は難しく

なりますのでクリア塗装をお考えでしたら早めをおすすめしております。

その他にもクリアはシーラーレスとなるため通常の塗装は下塗、中塗り、上塗り、3工程ですがクリアは2工程で通常の塗装より持ちは良いとは言えません

金属系の外壁材もクリアとは相性が悪く塗装が難しかったり

クリア塗装には施工ができなくなる場合があったりメリットは大きいですが反対にデメリットも多くしっかりと条件を把握してあげなければなりません。

特殊なコーティングをしてある場合なども塗装できませんし、ネットで調べても似たようことが沢山書いてあって混乱すると思います。

クリア塗装をお考えでしたら早めに業者に相談してみるのも大事です。

相談はもちろん無料なのでお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

本日も最後まで今建ブログを読んで下さりありがとうございました。

明日も精一杯取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。