遮熱塗料の特徴と日本ペイントの遮熱塗料説明
2024年1月16日 塗替え豆知識
近年は地球規模の温暖化がますます進んで、新潟県内でも春と秋が短く四季というよりは夏と冬の二季に近づいているかとさえ思えるような季節感です。
夏は暑くなる一方で、外壁や屋根も太陽にさらされて私たちの住環境も10年前や20年前より、過酷な中で劣化が進みます。
最近はそんな暑さを何とかしたいということで、外壁や屋根の塗替え時に、遮熱塗料に興味を持たれるお客様も前より増えています。
日本の代表的な塗料メーカーのほとんどから遮熱塗料は発売されており、塗料によっては多少の効果の違いがありますが、真夏の日中で室内温度を3~5℃下げる効果があるといわれています。
遮熱塗料は、外壁や屋根の劣化を防ぐ効果もあり、外壁や屋根などは、太陽光などの熱を直接受けることで劣化が進みやすくなり、耐用年数が短くなることが多いので、そこに 遮熱塗料を塗ることで光を反射し、表面温度の上昇を抑えてくれるので、熱による建材自体のダメージを減らすことができるでしょう。
今泉建装でも、もちろん遮熱塗料での外壁や屋根塗装を施工いたいます。
当店では、遮熱塗料のご希望があれば各メーカーの遮熱塗料の中で、日本ペイントのファインサーモアイウォールを例に見積価格もご提案いたしております。
塗料メーカー日本ペイントの製品説明の概要です。
サーモアイウォールシリーズは、 外壁用の遮熱塗料です。
屋根用のサーモアイシリーズと同様に、 上塗り、下塗りダブルで熱を反射。また、独自の赤外線透過テクノロジーによって、
塗膜トータルで高い遮熱性能を発揮します。私たちが企業として、少しでも“今日”の社会に貢献できることを真剣に考え、
日本ペイントの技術を駆使して作り上げた、外壁用の遮熱塗料の決定版です。
以下画像は、日本ペイントサーモアイウォールシリーズの製品カタログより参照いたしました。
詳しい情報は参照先の下記カタログをご覧ください。
これから外壁や屋根の塗替えをご検討されている方は、価格は性能に比例するので、高くなりますが、遮熱塗料についても検討するのもよいかもしれません。